映画の推薦
2021年
「クレッシェンド 音楽の架け橋」(松竹)ドイツ
有名ドイツ人指揮者のエドゥアルト・スポルクは、現在も紛争が続くパレスチナとイスラエルの若者たちによる混合オーケストラの指揮を引き受けたが、団員たちのいさかいが絶えず苦労の連続となる。ドラマ。社会的視野を広げ他者への想像力を醸成し、歴史についての知識と音楽への教養を高める作品として、年少者向けに推薦いたします。
「シチリアを征服したクマ王国の物語」(ミラクルヴォイス)フランス=イタリア合作
旅の語り部ジェデオンと助手の少女アルメリーナは、吹雪を避けてもぐりこんだ洞窟で一匹の巨大な老熊に出くわした。二人は命乞いの代わりに、いにしえのクマの王レオンスの物語を語り始める。アニメーション。愛情をはぐくみ正義感を高める作品であり、視野を広げて想像力や芸術への感覚を養う作品として、年少者向けに推薦いたします。
「コーダ あいのうた」(ギャガ)アメリカ=フランス合作
一家で漁業を営むろう唖の家族。家族の中で唯一耳が聴こえるルビーは、毎日午前3時に起きだして漁を手伝い、それから高校に通う日々。ただ、ルビーには歌の才能があり、名門音楽大学への進学を希望するのだが……。ドラマ。社会的視野を広げ、他者への想像力を醸成し、愛情をはぐくむ。また、音楽への理解と感性を培う作品として年少者向けに推薦いたします。
【PG12】簡潔な薬物使用の描写がみられるが、親又は保護者の助言・指導があれば、12歳未満の年少者も観覧できます。
「リクはよわくない」(東京テアトル)日本
ある春の日、ぼくのうちに怖がりでやせっぽちの子犬のリクがやって来た。個性豊かなおにいちゃん犬たちに囲まれて、リクは元気を取り戻していく。アニメーション。生命の尊さ、思いやりの気持ちの大切さを自覚させ愛情をはぐくむ作品として、年少者向けに推薦いたします。
「沈黙のレジスタンス ユダヤ孤児を救った芸術家」(キノフィルムズ)アメリカ=イギリス=ドイツ
1938年フランス北東部、マルセルは父の精肉店で働く傍ら、俳優になる夢を追っていた。ある日 彼は、想いを寄せる女性エマや兄のアレンから孤児院の手伝いを頼まれた……。後に「パントマイムの神様」として知られるマルセル・マルソーが第二次世界大戦中にレジスタンス運動に身を投じユダヤ人孤児を救った実体験に基づく物語。ドラマ。生命の尊さを自覚させる作品として、年少者(中学生以上)向けに推薦いたします。
「ミュジコフィリア」(アーク・フィルムズ)日本
数年前に亡くなった高名な現代音楽家とその教え子だった母との間に生まれた朔は、認知もされぬまま母子二人で暮らしてきた。音楽を嫌い京都の芸術大学で美術を専攻するものの、ひょんなことから現代音楽研究部に入部することになるが……。青春ドラマ。音楽の視野を広げ、音楽への興味を醸成させる作品として、年少者向けに推薦いたします。
「カラミティ」(リスキット)フランス=デンマーク
西部開拓史上、初の女性ガンマン“カラミティ・ジェーン”として知られるマーサ・ジェーン・キャナリーの子供時代の物語。アニメーション。生命・自然の尊さを自覚させ、社会的視野を広げ、知識・教養を養う作品として、年少者向けに推薦いたします。
「僕が跳びはねる理由」(KADOKAWA)イギリス
自閉症の作家・東田直樹氏が13歳の時に執筆し、日本だけでなく、世界30か国で翻訳され、世界的ベストセラーとなった「自閉症の僕が跳びはねる理由」の文章を織り交ぜ、各国の自閉症の少年少女たちがどのように世界をとらえ、また彼らの行動の理由に迫っていく。ドキュメンタリー。生命の尊さを自覚させ、他者への想像力を醸成する作品として、年少者向け(中学生以上)、保護者向けに推薦いたします。
「ブータン 山の教室」(ドマ)ブータン
教師の資格を持ちながらミュージシャン志望のウゲンは、ブータン北部の標高5千メートル付近にあるルナナという村の学校へ赴任することになった。ドラマ。愛情をはぐくみ、知識・教養を養い社会的視野を広げる作品として、年少者向けに推薦いたします。
「瞽女 GOZE」(キッズ)日本
生後3ヶ月で失明したハルは2歳のとき父と死別。盲目の為に7歳で瞽女(盲目の女旅芸人)になる。それまでは優しい母であったトメは、障害を持つハルが自立して生きていくために心を鬼にしてハルに厳しく接する。ドラマ。この映画に描かれた時代背景や歴史的事実を保護者が知ることより、年少者の教育に資する作品として保護者向けに推薦いたします。
Copyright© EIRIN. All rights reserved.